奇想天外 実生①


今回は1科1属1種の奇想天外を紹介します。

 

こいつの何がすごいって・・・

双葉が出て本葉が出るのは皆さまご存知かと思いますが、

その本葉が永遠と伸び続けるまさに奇想天外な植物。

 

f:id:caudex31:20200421090227j:plain

20200328 welwitschia mirabilis

いつもの悪い癖だ。

種の時・蒔いた時の写真が一切残ってない・・・。笑

 

上の写真は蒔いてから約1ヶ月経過している(と思う)。

 

発芽は蒔いてから3日程度であったと記憶している。

それ以上時間が経つとカビが生えて溶けていった。

 

f:id:caudex31:20200421090146j:plain

20200413 welwitschia mirabilis

 

本葉が出てから2週間経過すると、葉も約1.5cm伸びている。

毎日見てると一切変化がないように見えるが、

こうして写真に残しておくと、伸びしろが分かるので面白い。

 

f:id:caudex31:20200421090209j:plain

20200421 welwitschia mirabilis

 

本葉が双葉に迫る勢いだ。

 

この写真を撮っている時、ああこれあれだな、

母親(双葉)が子供(本葉)に身長抜かされる時の

感じと似てるなぁと、思った。(なんだそれ。)

 

見ごたえのある株になるのは3年~5年以降なんだろうな。

 

枯らさないようにしっかり管理します!

 

 

登場植物:welwitschia mirabilis(和名:奇想天外)

原産地:アフリカ アンゴラ南部~ナミビア/ナミブ砂漠